伴走型支援 株式会社リブレアンドナチュール

伴走型支援 新商品「晴れのちパイ」の開発と販路開拓支援

「ボヌールタルティエ」から「晴れのちパイ」へ進化。〜企業理念に基づく無添加パイのシリーズ化と販売戦略〜

伴走型支援へ応募したきっかけ
 株式会社リブレアンドナチュールは、菓子製造としては珍しく「無添加」にこだわり、幾重もの手間と時間をかけ、本物の美味しさを作ることを企業理念としています。
 伴走型支援の参加事業者として申込みした時点では、余市産のりんご(品種:ふじ)を使った無添加アップルパイを販売しており、アップルパイとシリーズ化できるパイの新商品開発を目指して、伴走型支援へ応募しました。

アドバイザーの支援内容

商品のコンセプトの検討

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サンプリング・アンケート調査①
(札幌大通公園「北海道お酒と食のおいしいマルシェ」)

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商品名・キャッチコピー、ラベルシールの検討

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サンプリング・アンケート調査②
(埼玉イオン越谷レイクタウン)

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第2の素材の開発とWEBサイトでの試験的販売

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商品パンフレット、POPの作成

販売ターゲット層がぶれないように常に意識!

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(某有名雑誌の読者層を想定) おしゃれなイメージ、センスの良さ、そして「無添加」という強み

課題となったこと
伴走型支援 商品名・キャッチコピー

従来の「ボヌールタルティエ」だと、どんな意味なのか?アップルパイなのか?が伝わりにくい。
▶︎ 広大な自然の中で陽を浴びて熟れた果実をイメージしてもらうため「晴れのちパイ 樹上で熟れた余市りんご」に商品名を変更

伴走型支援 ラベルシール、パンフレット等のデザイン

販売ターゲット層を踏まえた「おしゃれ」にこだわったラベルシールへ変更。何度かサンプリングで意見を聞いて、変更を加えていった。また、ラベルと同じイメージで商品パンフレットも作成

伴走型支援 シリーズ化できるパイの具材の選定

贈答用を想定し、第2、第3のパイの商品開発について、試作を重ねて検討していった。具材はいずれも道内産の「プルーン」と「かぼちゃ」に決定
▶︎ 無添加と道内産にこだわってコンセプトから外れないように!

伴走型支援 ECサイト作成

自社のECサイト内に「晴れのちパイ」の専用ページを作成。商品コンセプトや美味しい食べ方などを紹介

伴走型支援
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