伴走型支援
『売れるモノ作り』販路拡大&情報発信力サポート事業

事業概要

【伴走型支援『売れるモノ作り』販路拡大&情報発信力サポート事業】
伴走型支援


 伴走型支援とは

 新たな取組と雇用創出に意欲のある小樽市内の「食品製造事業者」を対象に、食品等加工製品の商品開発・改良や売れるモノの商品PR等をアドバイザーが伴走して支援し、販路拡大や情報発信力の強化により、雇用の拡大を図ります。
 さらに、この取組を通じて得られた好事例を収集して小樽市内の企業へ共有し、さらなる成長と雇用創出を図ることを目的としています。好事例については、令和9年1月開催予定の「売るテクニック習得セミナー」内で、アドバイザーと伴走支援の対象事業者から発表していただく予定です。
 伴走支援期間:令和7年2月~令和8年9月(おおむね月3回程度アドバイザーを派遣)


 伴走型支援 アドバイザーによる支援内容

 アドバイザーは、事業者の食品加工等製品の「商品力」を総合的に分析し、改良と試験販売を重ねながら伴走支援します。
 前回(令和4年4月~令和5年9月)の伴走支援は、株式会社リブレアンドナチュールと株式会社マルハ橋本商会の2社に決定し、それぞれの強みを活かし、伴走支援として製品開発や販売戦略の最適化など様々な支援を行ってきました。


 参加事業者の募集と選定

 令和6年11月~令和7年1月開催予定の「魅力発信力向上セミナー」及び「売るテクニック習得セミナー」を受講された、小樽市内の食品製造事業者の中から選定します。
 この機会に、自社の商品の売り上げを伸ばしたい、自社の商品の魅力を発信していきたいと考えている事業者の皆様のご参加をお待ちしております。

伴走型支援

「自社商品とは」「ターゲットは誰か」 前提の整理

「ペルソナシート」を使用し、商品を販売するメインターゲットの絞り込みを行う。

氏名、年齢、性別、職業、家族構成、人生観、いつどんな状況でその商品を食べたいか、その商品によって何を得たいか?など細かい情報の絞り込みを行うことで、その後に検討することとなるパッケージデザイン、販路の想定などの道筋を付ける。
「顧客価値からの商品開発」を実践

「商品コンセプトシート」を使用し、自社の特徴、なぜこの商品はできたか、ターゲットは誰か、いくらで売るのかなどの基本情報を整理する。

この商品を食べる客層や場面などを想像して、販売するに当たり、どのようなターゲット層に対して、どのような魅力を発信していくべきかを検討する。
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サンプリング配布によるアンケート調査と商品の改良

サンプリング配布時にアンケートを同封し、ターゲット層の声を聞く。

商品の味、商品名、キャッチコピー、パッケージデザインの改良を行う。
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通信販売による販路拡大を目指し、自社サイトに販売ページのリンクを作成

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好事例を収集して地域へ展開
(令和9年1月開催予定の「売るテクニック習得セミナー」内でアドバイザーと伴走支援の対象事業者から、取組内容を発表予定)

伴走型支援