お知らせ

就職促進事業

就労体験について【求職者向け】

小樽地域雇用創造協議会では、令和4年度から就労体験事業を行います。

1.事業目的
本事業は関係団体と連携し、市内事業所への就労を希望する方々へ、就労体験が可能な市内事業所を紹介し、就労体験を通じて市内事業所を知ってもらうことで、UIJターンの促進を図ることを目的としています。

2.就労体験の募集概要
(1)対象者
・小樽市内での就職を検討しており、現在は小樽市外に住んでいる方
・参加に際し、小樽地域雇用創造協議会へ必要な情報や資料の提供、アンケート調査などに協力できる方

  (2)募集人数(目安)
10人(宿泊数によって変動します)

  (3)就労体験実施期間と日数(予定)
令和4年4月1日から令和5年2月末まで随時(最大4泊5日)

  (4)就労体験の募集期間
令和4年4月1日から令和5年1月末

  (5)参加費用
無料。ただし、現地までの交通費や宿泊費(助成あり)、食事代などは参加者負担となります。

  (6)宿泊費の助成
1人当たり1泊7,800円(4泊を上限)の宿泊費助成金を交付します。対象となる条件など詳しくは、助成金交付要綱をご覧ください。なお、予算の上限に達し次第、助成金の交付は終了となりますのでご了承ください。

  (7)就労体験の流れ
①体験希望者が申込用紙を提出
②体験を希望する会社や業種について、協議会担当者がヒアリング
③協議会担当者が体験希望者と受入企業の日程調整を行い、滞在プランのご提案
④就労体験の実施(最大4泊5日)*原則、一人当たり最大5社
⑤宿泊費の精算処理等(詳しくは助成金交付要綱をご覧ください)
⑥後日、アンケートを提出

  詳しくは募集要項をご覧ください。

■お申込・お問い合わせはこちら

■受入企業の一覧はこちら
※外部リンクに飛びます(小樽地域雇用創造協議会 公式note)

お知らせ一覧へもっと見る