厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業
小樽地域雇用創造協議会

お気軽にお問い合わせ下さい。 0134-31-7991お問い合わせ

お知らせ

「食関連産業で求められる人材育成講座」後期日程のお知らせ

お知らせセミナー

 

 

*無料セミナーのお知らせ*

 

「食関連産業で求められる人材育成講座(後期)」

 

【小樽での就職(転職)希望者・または創業をお考えの方が対象です】

 

 

小樽でお仕事をしたい・転職したいとお考えの方へ
「仕事を始めたいけど、面接の時に何かアピールできることが欲しい」
「仕事の前に少し勉強しておきたい」
そんな方々へ、オススメの無料講座のご案内です。

 

 

 

*TV出演中のフリーアナウンサー、青山千景氏も講師として登壇!*

 

特に…
・「就職先として接客業も考えているけど、自分にできるかちょっと不安…」
・「食品関連の仕事がしたいけど、なにか知識を付けておきたい」
・「企業のSNSアカウントの上手な活用ができるようになっておきたい」
…などなど、求職中の方の様々なご要望にお応えした内容を実施。
サクッと2時間勉強して、
働き始めた時に‟即戦力”になれる足がかりを作りませんか?

小樽は観光地として、飲食店など食品関係の職場も多い街です。
そこで働ける力があれば、仕事探しはグッと楽になります!
※勿論、食に関するお仕事以外をご希望の方も勉強できます!

 

 

 

●講座スケジュール●

◆第1回 「インバウンドが目を向ける英語のポップとは」

~講座概要~
インバウンドの目に留まる英語とは、どの様な表現かを学びます。

2020年11月9日(月)18:30〜20:30
講師:昆野 恵久美 氏/(株)アカデミア 取締役
会場:小樽経済センター(小樽駅から徒歩3分程度)
※会場に駐車場はございませんのでお気を付けください。

~前期参加者の声~
「小文字・大文字の使い分けなど、見た人が影響を受けるPOP、参考になった」
「英語特有の表現、使い回しを学ぶことができた」
「これからの社会・食産業に対応した内容でとても勉強になった」

 

◆第2回 「商品を買いたくなるWebページとは」

~講座概要~
商品をWebサイトやSNSで伝える際のデザインやページ構成、テクニックなどを学びます。
11月16日(月)18:30〜20:30
講師:上木 加織 氏/(有)ウェブプロモート  Webディレクター/デザイナー
会場:小樽経済センター

~前期参加者の声~
「最新のSNS活用事例がよくわかった」
「実際に今運営しているECサイトを帰って手直ししようと思う」
「これからはWebをどんどんうまく使うのは必要なのでがんばりたい」

 

~講座概要~
話す言葉ひとつで、そのものやサービスの印象は大きく変わります。いかに自分がそのモノやサービスのことを理解しているのかを自己分析しながら落とし込んで伝えられるテクニックをご紹介します。
11月30日(月)18:30〜20:30
講師:青山 千景 氏/フリーアナウンサー 北海道観光大使  北海道フードマイスター 好感度120%アップアドバイザー
会場:小樽経済センター

~前期参加者の声~
「伝え方のテクニックの具体例がわかりやすく参考になりました」
「お客様にとって気持ちいい接客がわかりやすかった」
「商品のアピール(コピーや説明)に必要な要件を理解できた」

 

◆第4回 「小樽ブランド商品の開発」

~講座概要~
自社(UNGA↑創業)の取組みを紹介し、地域発ブランド商品の開発を学んでもらいます
12月7日(月)18:30〜20:30
講師:髙橋 琢真 氏/うんがぷらす(株) 代表取締役
会場:小樽経済センター

~前期参加者の声~
「小樽での起爆剤、ビジネスモデルについて学ぶことができた」
「アイディアの切り口が北前船と重なる発想はとても興味深く勉強になった」
「小樽ならではの物、小樽から発信していけるものを、ここまで考えることが自分にはあまりなかったため参考になった」

 

◆第5回 「食の多様性を知る~サービス業での経験と和食の取組より~」

~講座概要~
食の多様性の現状とニーズを知り、商品開発のヒントとしてインバウンドのお客様へ和風会席料理を体験していただく取組を紹介します。
12月14日(月)18:30〜20:30
講師:米山 佳宏 氏/(株)温泉宏楽園 おたる宏楽園 専務取締役
会場:小樽経済センター

~前期参加者の声~
「ムスリムフレンドリーの話が興味深かった」
「火災時の処理の話は勉強になりました」
「失敗例を聞けて良かった」

 

 

 

【注意点など】
新型コロナウイルス感染症予防対策として、3密を回避し衛生管理を徹底して開催します。
感染拡大防止のため、ご参加の際はマスクの着用をお願いいたします。
状況により中止・延期となる場合がございます。詳細はこちら
・【小樽での創業・就職・転職をお考えの方】が対象です。
※応募者多数の場合、上記のセミナー対象の方を優先的に受付いたします。
※定員に余裕がある場合、上記対象者以外の方もご参加いただけます。
・後日実施するアンケート調査にご協力いただける方のみ、参加できます。
・全5回の講座です。
・定員:25名
●当日の持ち物:筆記用具等(上履き不要です)
※配布資料等は、当日の会場にてご用意させていただいております。
※セミナー当日、会場にて申込用紙(チラシ裏面)にご記入いただきます。

↓こちらからすぐにお申込み可能です↓

 

 

【人材育成メニュー】
「食関連産業で求められる人材育成講座(後期)」
セミナーチラシ番号:vol.9
主催:小樽地域雇用創造協議会