厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業
小樽地域雇用創造協議会

お気軽にお問い合わせ下さい。 0134-31-7991お問い合わせ

お知らせ

「観光関連産業で求められる人材育成講座」後期日程のお知らせ

お知らせセミナー

 

*無料セミナーのお知らせ*

 

「観光関連産業で求められる人材育成講座(後期)」

 

【小樽での就職(転職)希望者・または創業をお考えの方が対象です】

 

 

小樽でお仕事をしたい・転職したいとお考えの方へ
「仕事を始めたいけど、面接の時に何かアピールできることが欲しい」
「仕事の前に少し勉強しておきたい」
そんな方々へ、オススメの無料講座のご案内です。

 

 

 

*TV出演中のフリーアナウンサー、青山千景氏も講師として登壇!*

 

特に…
・「就職先として接客業も考えているけど、自分にできるかちょっと不安…」
・「観光関連の仕事がしたいけど、なにか知識を付けておきたい」
・「企業のSNSアカウントの上手な活用ができるようになっておきたい」
…などなど、求職中の方の様々なご要望にお応えした内容を実施。
サクッと2時間勉強して、
働き始めた時に‟即戦力”になれる足がかりを作りませんか?

小樽は観光地として、飲食店や土産店など観光関係の職場も多い街です。
そこで働ける力があれば、仕事探しはグッと楽になります!
※勿論、観光に関するお仕事以外をご希望の方も勉強できます!

 

 

 

●講座スケジュール●

 

◆第1回 「実践!観光マーケティング」

~講座概要~
小樽の観光データをとおして、新たなターゲットであるアメリカやロシアからのインバウンドを取り組むための観光マーケティング手法を学びます。
2020年11月19日(木)18:30〜20:30
講師:近藤 公彦 氏/小樽商科大学大学院商学研究科 教授 副学長(大学評価・産学官連携等担当)
会場:小樽経済センター (小樽駅から徒歩3分程度)
※駐車場はありませんのでご注意ください。

 

◆第2回 「SNSで発信する観光プロモーション」

~講座概要~
地元の情報をSNSで魅力的に伝え、観光につなげるにはどの様な手法が有効なのかを学びます。
11月26日(木)18:30〜20:30
講師:上木 加織 氏/(有)ウェブプロモート  Webディレクター/デザイナー
会場:小樽経済センター

 

◆第3回 「英語でのビジネス術」

~講座概要~
「英語には敬語がない」本当ですか?いまビジネスで多用されている、敬意を払うための「丁寧な英語表現」を学びます。
12月3日(木)18:30〜20:30
講師:昆野 恵久美 氏/(株)アカデミア 取締役
会場:小樽経済センター

 

◆第4回 「最上級のおもてなし接客術」

~講座概要~
良いおもてなしをしてもらった、とお客さまに思ってもらえると嬉しいですよね。観光業界のみならず質の高いサービスはリピートにつながります。最上級のおもてなしとはどのようなことなのか理解していきましょう。
12月10日(木)18:30〜20:30
講師:青山 千景 氏/フリーアナウンサー 北海道観光大使 好感度120%アップアドバイザー

会場:小樽経済センター

 

◆第5回 「地域ブランドの活かし方」

~講座概要~
地域イメージのブランド(景観、自然、歴史、風土、文化、素材など)と、地域発の商品やサービスのブランドを結びつけて観光産業で活かすことを学びます。
12月17日(木)18:30〜20:30
講師:高野 宏康 氏/小樽商科大学グローカル戦略推進センター客員研究員
NPO法人歴史文化研究所代表理事 博士(歴史民俗資料学)
会場:小樽経済センター

 

 

 

【注意点など】
新型コロナウイルス感染症予防対策として、3密を回避し衛生管理を徹底して開催します。
感染拡大防止のため、ご参加の際はマスクの着用をお願いいたします。
状況により中止・延期となる場合がございます。詳細はこちら
・【小樽での創業・就職・転職をお考えの方】が対象です。
※応募者多数の場合、上記のセミナー対象の方を優先的に受付いたします。
※定員に余裕がある場合、上記対象者以外の方もご参加いただけます。
・後日実施するアンケート調査にご協力いただける方のみ、参加できます。
・全5回の講座です。
・定員:25名
●当日の持ち物:筆記用具等(上履き不要です)
※配布資料等は、当日の会場にてご用意させていただいております。
※セミナー当日、会場にて申込用紙(チラシ裏面)にご記入いただきます。

↓こちらからすぐにお申込み可能です↓

 

 

【人材育成メニュー】
「観光関連産業で求められる人材育成講座(後期)」
セミナーチラシ番号:vol.11
主催:小樽地域雇用創造協議会