厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業
小樽地域雇用創造協議会

お気軽にお問い合わせ下さい。 0134-31-7991お問い合わせ

お知らせ

「光ハイツ・ヴェラス」ご紹介【企業紹介№8】

お知らせ

株式会社 光ハイツ・ヴェラスご担当者に聞きました!

 

◆どんな会社ですか?
有料老人ホームの設置・運営・管理を行っている会社で、北海道で介護事業を設立して32年の株式上場会社です。札幌に8施設、小樽には1施設(ヴェラスクオーレ小樽)、デイサービスを札幌市に1施設開設し、シニアライフの提供と地域社会への貢献を行っています

 

◆仕事のやりがいは?
ご入居者の為に行った事が一つ一つ「ありがとう」などの言葉をいただけるのがやりがいです。また、今まで身体の機能が衰えてリハビリを支えている時など、徐々に機能が回復していく様子などを、その過程を目の前で見ることで喜びに繋がります。社会的に見ても、認知症や孤独死のニュースが目立ちますが、一人にさせない、ご家族の負担を軽減する、これから介護を必要とする人が増えると考えた場合に、これからの日本にとっても欠かす事の出来ない仕事だと思っています。

 

◆経験者じゃなくても大丈夫?
まったく問題ありません。最初は資格なども必要ありません。指導する制度も充実しており、研修に参加したり資格を取るための学校に通ったり、その費用は会社が負担していますので、気持ちさえあれば成長する体制は整っています。仕事の内容としても、誰でも出来る仕事が多いです。

 

◆働くスタッフはどんな人?
人の役に立ちたい、人の為にやってあげたい、という気持ちで働いている人も多く、優しいスタッフが多いのが特徴です。相手の身体を支えてあげるために自分の身体をどう使うか、医療の知識や衛生面の知識など、自分の生活でも役立つ勉強が職場で出来ます。

 

◆介護の仕事は厳しいですか?
4週6休というと休みが少なく見えるかもしれませんが、8時間拘束で7時間勤務という、拘束時間が短い特徴があります。朝番だと7時に出勤して15時に退社、11時に出勤して19時の退社、夜勤もありますが働く時間が短いのも特徴的で、バスの時間やJRの時間が無ければタクシー代を支給しています。

 

入居者に寄り添い、流れ作業にしないできちんと向き合って仕事をする。超高齢社会にとって欠かす事の出来ない仕事、まずはお話しませんか?

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
合同企業説明会のお知らせ
・小樽開催
平成30年11月15日(木)13:30~15:30 会場:グランドパーク小樽
・札幌開催
平成30年11月22日(木)13:30~15:30 会場:アスティ45
参加企業はこちら