厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業
小樽地域雇用創造協議会

お気軽にお問い合わせ下さい。 0134-31-7991お問い合わせ

お知らせ

「有限会社山本エンジニアリング」ご紹介【企業紹介№3】

お知らせ

合同企業説明会に参加する
有限会社山本エンジニアリング ご担当者に聞きました!

 

◆どんな会社ですか?
精密機械の部品の製造・組み立て・販売を行っている会社です。部品を作るための機械を作っていたり、部品を作るための機械のその部品を作っていたり、縁の下の力持ちのような仕事内容も多いです。

 

◆長い歴史なんですね
東京などでは、丸いものが得意な地区、研磨が得意な地区、など分業制になっている事もありますが、北海道ではそれが通用しなかった、一通り出来ないとお客様の声にこたえられなかったため、いろんな物を作り続けて気が付けば80周年を迎える年になりました。

 

◆仕事のやりがい
部品などが完成した時の達成感は味わえます。また、自分が作った部品が組み上げられて、世の中で使われている姿を見ると、自分が手を加えたものが世の役に立っていると感じらて、誇らしいです。また、若いスタッフが成長していく姿を見るのも楽しいですね。

 

◆具体的にはどのような部品を?
テレビドラマの下町ロケットのイメージが近いのですが、ある商品の一部分、またはその部品を作るための部品を作っています。一般の方からすると「え、そんなことをやっている会社があるんだ」と言われそうですが、業界ではごく普通の仕事です。作る部品は年間で数万種類、なので同じものを作り続けるよりは、新しいものを次々に作る事が多く、楽しみや、やりごたえも感じられます。

 

◆若返り
80年続く企業ですが、ちょうど世代交代をしている最中で現在の平均年齢は社員20数名で36歳くらいです。アルバイトで70歳の方が来たり、最長で67歳現役、とい方もいますが比較的若い人が多いです。元美容師、元不動産という経歴も居て初心者でも働ける環境が整っています。経験なくても大歓迎、社長がいつも言っていますが「うちは育てる会社」という社風なので、未経験者でも大歓迎です。

 

◆一つの部品
いろんな人がいろんな役割をもって、一つの部品を作り上げます。そのチームワークも楽しいですし、日本のものづくりを支えているという誇りある仕事だと思っています。

 

合同企業説明会に参加するのは初めてです、働き手を探しているのはもちろんですが、まずはこんな企業があるという事を知ってほしいです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
合同企業説明会のお知らせ
・小樽開催
平成30年11月15日(木)13:30~15:30 会場:グランドパーク小樽
・札幌開催
平成30年11月22日(木)13:30~15:30 会場:アスティ45
参加企業はこちら