厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業
小樽地域雇用創造協議会

お気軽にお問い合わせ下さい。 0134-31-7991お問い合わせ

お知らせ

「株式会社トベックス」ご紹介【企業紹介№2】

お知らせ

合同企業説明会に参加する
株式会社トベックス クリエイティブディレクターにお聞きしました!

 

・どんな会社?
ログハウス住宅の設計や施工、丈夫であたたかな「木の家」を作っている会社です。ログハウスのイメージは様々あると思いますが、別荘としてのログハウスではなく、住宅としてのログハウスを作っています。
ハウスメーカーは洗練された出来上がった家を工期も短縮して効率よく売っています。それはそれで良い面も多いですが、それでは出来ない家を作っているのがトベックスです。オーナーさんとの打ち合わせから始まり、想いや要望を聞いて図面を引いて作って出来上がるまで1年ほどです。時間をかけて、渾身の一棟を建てます。

・決まった形が無い
家具なども、オーナーの要望をすべて聞き出します。例えば、引き出しの数とか長さとか、一番下だけは大きくしたいとか、全ての想いを聞いて全て手作りで作り上げます壁も手塗りで、使用する木の皮を剥ぐところから職人のログハウス作りが始まります。そして、家にあるテーブルや椅子など、全て一点ものです。

 

・ログハウスは男のロマン!
男性に人気がありますが、実は、奥様からの評判も良いです。
虫の被害や動物の被害も無く、断熱性能や防音効果も国内トップクラスで、実際に住んでみた後の、奥様からの反応がとても良いです。

・やっててよかった、感じる瞬間は?
お客様に、「トベックスで良かった」と言ってもらえるのが最高の喜びです。作り手の当然の責任ですが、木は生き物なので、年に数回メンテナンスに伺います。ログハウスを作るのに1年かかりますが、引き渡してからが本当のお付き合いの始まりとも考えています。オーナーさんとの関係は、一生繋がっていると思っています。オーナーを招いたバーベキューやお祭りのようなイベントを企画することも多いのですが、その際にはトベックスの社員の家族も呼んで、家族ぐるみの温かい繋がりが生まれています。

20代の女性で工業高校出身、いまは建築士の補佐として頑張っている社員もいます。ものづくり、車のカスタム、家のDIYなどが好きな人ならきっと共鳴して下さる仕事内容です。どうぞ気軽に、興味があったらまずはログハウスを見に来て下さい!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
合同企業説明会のお知らせ
・小樽開催
平成30年11月15日(木)13:30~15:30 会場:グランドパーク小樽

・札幌開催
平成30年11月22日(木)13:30~15:30 会場:アスティ45

参加企業はこちら